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七転八倒集…あれ七転び八起きよりもひどい (>_<)ヽ |
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織部釉の発色がイマイチです。還元気味なのか赤い部分があります。緑色の部分もかなりまだらになっています。でも、やっと適度な厚みにに作れるようになってきたので、コップを使っても腱鞘炎にならずにすみそうです。 (^_^;) 信楽白土、織部釉、高さ6.5cm、幅7cm、七輪窯3号、2000年11月3日焼成
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道具土でお遊びで作った湯飲みです。道具土だけだとかなり強度が弱く使いモノになりませんが、釉薬を付けることでどこまで強くなるのか確かめたかったのです。結果はかなり満足のいくもので、道具土の荒さがまた別の味わいを出しています。 道具土、楽透明釉、高さ5cm、幅9cm、七輪窯3号、2000年11月3日焼成
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七輪窯3号でどこまで温度を上昇させることができるのか実験しました。炭は足せば足すほど高温になるものと誤解して、どんどん炭をくべたのですが、思ったように上昇しませんでした。炭を足しすぎると炭は完全燃焼できず(還元炎)、高温にならないようです。また送風しすぎても温度は下がりますから、高温にするためには中性炎で焼く必要があります。 信楽白土、織部釉、高さ4cm、幅5.5cm、七輪窯3号、2000年10月21日焼成
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七輪窯3号にしてから徐冷がじっくりとできるようになり、冷め割れがなくなりました。また釉薬につく汚れも減りましたが、黒い斑点がどうしても付いていました。どうも七輪の珪藻土が溶けて気化し、温度の低い作品に付着して斑点になっていたようです。 鍋白土、楽透明釉、高さ7.5cm、幅12.5cm、七輪窯3号、2000年10月21日焼成
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七輪窯3号(七輪+ミニ陶芸窯の組み合わせ)で焼いた1回目の皿とぐい飲みです。どちらもひび割れや釉の汚れはありませんでした。 信楽白土、楽透明釉、高さ3cm、幅14.5cm(皿)、七輪窯3号、2000年9月下旬焼成
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七輪窯2号(七輪+オイル缶)で焼いた抹茶椀です。 信楽赤土、楽透明釉、高さ7.5cm、幅12cm、七輪窯2号、2000年9月中旬焼成
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七輪窯2号で作ったコップです。椀の周りには飛び散った金属の不純物が付着しています。 信楽白土、楽透明釉、高さ9cm、幅6.5cm(湯飲み)、七輪窯2号、2000年9月上旬焼成
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織部釉は溶けてはいますが、濁ってしまいました。また、七輪窯1号では徐冷がうまくいかず、急冷のために割れてしまっています。 信楽白土、織部釉、高さ5cm、幅9cm(カップ)、七輪窯1号、2000年9月上旬焼成
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低温で焼成できる粘土に基礎四号釉をかけて焼成しました。変形する前に焼成を止めたのですが、溶けていない基礎四号釉が白く残っています。でもこれ以上高温にすると、ボディが溶けてしまったんでどうしようもありませんでした。 セラミド粘土、基礎四号釉、高さ6cm、幅8cm、七輪窯1号、2000年8月下旬焼成
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低温で焼成できる粘土を釉薬なしで焼き上げました。灰がかぶって、備前焼みたいになってちょっといい感じです。 セラミド粘土、釉薬なし、高さ9cm、幅5.5cm、七輪窯1号、2000年8月中旬焼成
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