ランドナー の頁へ  最初の頁へ戻る  アルコールストーブの頁へ

りんりんポタリングフォト
「秩父 ドロンジョーヌさんの地元横瀬駅から定峰峠巡回」

2013年10月12日(土) ミニベロ(折りたたみ自転車)BD-1

コース:(輪行にて)西武池袋線 横瀬駅 〜 栃谷 〜 定峰(さだみね)峠 〜 新田 〜 粥新田峠(粥仁田峠) 〜 峰 〜 栃谷 〜 横瀬駅 〜 自宅
全体図 ※拡大はクリック
全体図
走行ルート図
走行距離と標高図

羊さん

横瀬駅から出発してすぐのところにメーメーの羊さんが繋がれていました。
 しっかり目線いただきました。

このあと醤油醸造の蔵元 やまひちの島田醤油店をみつけ、帰路に購入しようと決意しました。
 しかし、あいにく帰路は別のルートをループすることになっており、それに気づいたのは横瀬駅に着く直前だったため、醤油購入計画は頓挫することに。

Googleストリートビュー撮影車

「ただいま計測中」の表示をした、やけに遅い車を発見!(いえ、その遅い車に追い越されたのですけど…)
 ハハァーン、ストリートビューの撮影だな、とピンときて地図を確認し、出てくる道へ先回り。

平行して走るGoogleの車を確認しながら、先回り地点で待ちましたが、写真の場所で停車してでてきません。うーん、しびれを切らして、遠方から写真を1枚撮って、その場を離れました。

渓流の滝

ちょっとした段差を落ちる滝がありました。木漏れ日の中でイイ感じ。
【マウスを当てるとアート画像になり、クリックすると拡大します】

定峰(さだみね)峠

峠の茶屋です。
 最近は峠でもなかなか見かけなくなった茶屋ですが、ここ、定峰峠は頻繁にオートバイもロードも走っており、需要があるのでしょう。
 マップルには、「道幅広く走りやすい」との表記があり、オートバイのメッカになっている模様。
 自転車の中でもちんたら走っているこちらとしては、あまり嬉しくないほどの台数が行き交ってました。

峠にはサイクリスト用の休憩場所とスタンドがあり、なかなか快適。

八幡神社

定峰峠からいったん下って、槻川の朝日根橋を渡り、粥新田峠(粥仁田峠)を目指します。

括弧付きで峠の名前を記していますが、マップルの地図には粥新田峠と表記されていましたが、現地は、粥仁田峠との表記が多数を占めていたためです。
 八幡神社はその粥新田峠のほぼ頂上近くにあるものの、頂上までは若干の上りがまだありました。

鹿出没!

一瞬の出来事でした。
 左の藪から馬ほどの立派な牡鹿が飛び出し、右側の牧場を仕切る2m高さの有刺鉄線をいとも簡単に飛び越えて道路を横断していきました。

こちらはびっくりしたので、ぎゃーっ、と声を上げてしまいましたが、その声で鹿さんも相当びっくりしたことでしょう。ごめんね。
【マウスを当てると別画像になり、クリックすると拡大します】

たんたんと粥新田峠に向かって登っていきます。
 林道にこぼれる木漏れ日がさわやかできれいでした。

今日は10月も半ばだというのに、かなり暑い。一昨日は猛暑日だったとかで、ここ2〜3日が台風の影響で気温が上昇しています。明日10月13日以降は気温が平年に戻るという天気予報だったので、まぁ、良いサイクリング日和ということですかね。

粥新田峠(粥仁田峠)

この峠は「関東ふれあいの道」の経路になっており、大霧山 766.6m への登山口になっていました。
 近くには、「登山届け」の提出用ポストが設置されており、携帯からの申請ができる案内もありました。
【マウスを当てると別画像になり、クリックすると拡大します】

しっかりと踏み固められたダートも一部出現。
【クリックすると拡大します】

日差しのある上りのカーブ。

つい先日まで残暑で暑い毎日が続いていましたが、ここ高所ではススキも満開となっており、季節は着実に秋になっているようです。
【マウスを当てると別画像になり、クリックすると拡大します】

峰集落では、湧き水が飲めるように整備されていました。Thanks!

お昼ご飯

ひととおりランを終えてのお昼。
 せっかく秩父へ来たのですから、秩父らしい秋のモノを食べたかくて、何かいいものはないかな、と探しましたがなかなか見つかりません。
 やっと焼き肉のお店発見。居酒屋・ホルモンの「えびす亭」にてスタミナ定食600円を頂きました。なかなか美味しかったです。

朝にスーパーに寄ったときには「松茸ご飯」450円もあったし、このえびす亭の直後に和定食のお店もあったので、いろいろ選べるようでした。